【3泊5日】ドンコイ通り周辺〜グエンフエ通り【初ベトナム旅行~inホーチミン】

ドンコイ通り周辺

何度も言いますが・・・初めてのベトナム旅行は乗り気じゃ無かった為、私自身下調べもしていないし、何が観光名所で?何処に行くのか?全てを妹と現地在住の先輩に任せっきりの観光プランでした。

ベトナム市内には古くて味のある建物から歴史的建造物、近代的なビルまで色々あって不思議な感じがする。

やっぱ好きかも。こういう感じ。

グエンフエ通り

街中を歩くのも一苦労。

バイクも車もビュンビュン走ってる中、道路を渡らなきゃいけないなんて思ってもいなかった。先輩がいたから渡れたものの・・・一人だったら動けなくて何処にも行けなかったと思う。

超初心者の私にはグエンフエ通りが安心・安全に歩ける場所で観光も出来て一番気を使わなくていい場所だった。

通りを歩いて行くと・・・

ホーチミン市人民委員会庁舎(写真左上)

1908年建造のフランス風建築物。フランス植民地の時代に建てられたコロニアル建築が市内に沢山残ってました。

初めて見た時「ここはベトナムか?」と思うくらいパリな感じですw

今はホーチミン市人民委員会の本部として使用されてて内部は見学できないみたい。
夜はライトアップされてるそうですが、私はまだ見た事がないので一度は見てみたいかなー。

www.arukikata.co.jp

※地球の歩き方に書かれてたのですが、写真撮影は禁止とされているが離れて撮影すれば問題ないとの事。 

ホー・チ・ミンさんの像(写真右中)

「ベトナム建国の父」と呼ばれる革命家。

簡単に言うと、ベトナムを外国支配から独立させた人。
私は歴史が苦手なので説明が下手です。すみません。泣

国民から尊敬され親しみを込めて「ホーおじさん」の愛称で呼ばれ、ベトナム紙幣の全てに印刷されてる人です。

サイゴン・スカイデッキ(写真下中)

ホーチミン市を360度一望できる展望台があり、1〜5階まではショッピングモールとレストランになっている。夜はライトアップされてて綺麗です。

先輩曰く、49階の展望台(有料)に行くより52階のイーオン・ヘリ・BAR(入場料は無料)でお酒を飲んだ方が景色も見れてお得だよーとの事でした。

サイゴン・スカイデッキは外観のみでまだ入った事が無いので一度行ってみたいかも!

次はエステとレストランをまとめます〜