【初旅行】3泊5日ベトナム~ホーチミン【感想】

3泊5日のベトナム旅行に行ってみて

ホーチミン在住の先輩に「遊びにおいでよ~」と言われ「この機会を逃したら一生行く事の無い国だろうな・・・」と思うくらい興味のない国で、嫌々行ったベトナム旅行。

まぁ、↓の記事にも書いたんだけどイメージが悪かった。

www.haruhonne.com

私の最初のイメージは

治安が悪そう(殺されるかも・・・なんか怖い)

衛生面悪そう(お腹大丈夫?トイレとか綺麗?)

ベトナム戦争のイメージ

私が初めてベトナムという国を知ったのは小学生の頃かな?
ベトナム戦争時の枯葉剤の影響で体が一つになって生まれてきたベトちゃんドクちゃんのニュースを見てから何十年も経っているが、旅行に行くまでこの国を意識した事は一度もなかった。

なんか遠い国(存在が)?っていうのかね?

行く前にガイドブックも一切読まず、全て同行した妹と現地の先輩に丸投げした旅行でしたが実際に行ってみての感想は・・・。

はっきり言うわ。

めちゃ気に入った!!!!!なんか分からないけど空気?匂い?が好き!

交通量多くて排気ガス凄いから決して空気が美味しいとかは無いんだけどw

失礼かもしれないが・・・古い匂いっていうのかな?なんか懐かしい感じ。

やはり実際に自分の目で見て肌で感じて体験しなきゃダメだよね。
勝手に悪いイメージばかり持ってた自分が恥ずかしい。本当にごめんなさいm(__)m

ベトナムの治安

正直良くはないと思う。

私は先輩に同行してもらったし変な場所には行ってないので、危険な目には合わなかったがタクシーや買い物先、ご飯屋さん、マッサージ屋等でのぼったくりも多いみたい。

観光客は携帯カメラでパシャパシャやってるけどこれも危ないらしい。
スリも多くバイクで携帯やカバンをひったくるらしい。(私は怖くてショルダーバッグを前にして常に抱えるようにしてましたw)

現地では偽物ブランドや貴金属があふれているので、現地の人はどれが本物か分からないからあまり盗まないけどiPhoneは高値で売れるので狙われてるそうですよー。

分かりやすい偽物も売ってますw

先輩はスーパーに行く途中に「白い粉」を見せられ「買わないか?」と聞かれた事もあるそうで・・・。

ニコニコしながら親切を装って近付いてくる人は基本要注意!

海外だと言葉が通じない分不安だし、親切にされたら「いい人かも!」って思っちゃうけどそういう人ほど危険みたいです。(先輩談)

あと、ホーチミンでは路上生活をしてる方(ホームレス?)もいるんだけど、積極的に物乞いをしてくるがやはりお金を払ってはいけないみたい。

お金をもらえるまで帰れないのか?夜の路上に寝てる子供もいるし、母親の体が悪く小さい子供と物乞いしてたり、体に障害があり泣きながら小銭を投げて叫んでる人もいた。

正直「かわいそう」「怖い」とかいろんな感情が沸いたけど、物乞いビジネスかもしれないし親切にしても何かされるかもしれないし・・・。

色々な意見があると思いますが「本当に助けたい」と思うなら、ボランティア団体や寄付金を受け付けている団体に募金した方がいいみたいです。

治安の悪さの事を色々書きましたが・・・日本だってニコニコしながらいきなり近付いてくる人いたら怖いし、スマホに夢中になって襲われる人もいるしオレオレ詐欺とか殺人とか言い出したらキリが無い。

ただ平和ボケしてるからか、あまり危険だと思ってないだけで。

悪い事ばかり書いてしまったけど、ベトナムは親日国なので現地の人は優しいです。
私が日本人だと分かると日本の好きな所を教えてくれたり、日本語で話してくれたり。(日本語学校に行きながら働いて勉強している若い子が多いそうです。)

ベトナムの衛生面とトイレ事情

今回の3泊5日の旅行で行ったホテルやお店はとても綺麗な所でした。

ただ少しビックリしたのが、お箸やスプーン、お皿等は各自ウエットティッシュで拭いてから使うというシステム。

「洗ってあるのに失礼じゃない?」と思ったんだけど現地では当たり前の事らしい。

そしてお店で用意されてるお手拭き(ウエットティッシュ)は有料なのでベトナムに行く時にはウエットティッシュを持参すると便利だと思います。

先輩が連れて行ってくれたお店は、私達が嫌な思いをしないようにできるだけ綺麗なお店を選んでくれていました。

えー。何を基準に選んでくれたか?と言うと・・・トイレですw

ホーチミンのトイレは紙を流さないで備え付けのごみ箱に捨てるタイプなんですね。(新しい施設やホテル等は水洗トイレです。)

なので古いお店や衛生面が悪いお店だと「トイレがちょっと・・・」という感じだそうです。(私はまだ体験してませんが・・・)

なので屋台には行ってません。
慣れれば大丈夫なのかもしれないですが、トイレ事情よりお腹を壊すのが怖かったのでね。

でも初日に食べたバインミーは屋台?みたいなとこで買ったけど大丈夫だったなw

 ホーチミンタバコ事情

ホーチミンはタバコが吸い放題。

まぁ、吸い放題と言うと語弊がありますが、ホテル、タクシー、レストランの室内等は禁煙ですがテラス席があるお店は吸える所が多いです。
もちろん道端も。(携帯灰皿は持参してください)

私は喫煙者なのでこれが一番嬉しかったw
日本では吸える場所が少なくなってきてますからねぇ・・・。

現地のタバコは100円くらいでマルボロは200円くらい?だったかな。

ホーチミンの男性は吸ってる人が多かったけど、女性は美容と健康の為に吸ってる人が殆どいませんでした。

あー。私もタバコやめたいなぁ・・・。(-。-)y-゜゜゜

一昔前の日本みたいよね。

ホーチミンが気に入った私

悪い所ばかり書いてないか?と思うかもしれないけど、そういう所もひっくるめて好きになりました。

なんだろうね?なんか生きてる感じがしたっていうか、国の人たちも一生懸命というか?人間味があるというか?表現するのが難しいんだけど。

たった3泊5日の滞在で何が分かるんだ?と言われたら何も分かってないし、表面上の良いところしか見てないのかもしれない。

でもなんか肌が合うというか、空気が合うというか気に入ったし気になる国になったのは事実。

んで。

実はこの旅行の4ヶ月後に12泊14日でホーチミンに行きましたw

今回は自分の意志で。しかも一人で。あははw

あれだけ興味無いだの、イメージ悪いだの言ってたのが嘘みたい。
ちゃんと写真もたくさん撮りましたよ!

なので当分ベトナム~ホーチミン12泊14日のブログ記事が続きます~