【3泊5日】市民劇場~サイゴン大教会~中央郵便局~統一会堂~Shelter Latte Coffee【初ベトナム旅行~inホーチミン】

ホーチミンとプチパリ

最終日は観光名所巡り。

毎日朝から行動してたのと暑さで疲れていたけど、ドンコイ通り周辺をプラプラしてると回れる距離だったので助かったw

帰国後に知ったんだが、19世紀フランス統治時代に建てられたコロニアル建築が多数ある街並みなので東洋のプチパリと呼ばれてるらしい。

なのでベトナムの街はアジアとヨーロッパの融合でなんだかオシャレに見える。
この街並みも私のベトナムのイメージを変える一つとなった。

市民劇場

1898年に建てられベトナム戦争中は南ベトナムの国会議事堂としても使用されていた。

現在は建設当時を再現した復元したもので観光での入場は不可。

アー・オー・ショー(アクロバットや伝統音楽のエンターテインメントショー)での入場はできるみたい。ちなみに交通量が多くて写真撮るのがちょっと大変でしたw

サイゴン大教会

19世紀末に建てられた赤レンガ造りの教会。

中に入ると素敵なステンドグラスが見れるそうですが、去年の6月は改修工事中の為正面からしか見れない感じでした。

もう終わってるのかな?

中央郵便局

サイゴン大教会のすぐ横にあります。

19世紀末のフランス統制時代に建設されて今も実際に使われてる郵便局。

先輩が「両親に葉書出したら?」との提案で1階にあったお土産売り場でベトナムの風景写真の葉書を購入して出してみたのですが・・・。

えぇ。未だに両親には届いてませんw

一緒に出した先輩は実家に届いてるというのに・・・あはは。

統一会堂

南ベトナム政権時代の大統領官邸。

1962年から年かけて建てられており、地下は秘密の軍事施設、最上階は展望台になっている。国賓を迎える時や会議に使われる時以外は一般にも公開されています。

えーっと。

私達が行った時、お昼休憩の時間だったらしく中に入れませんでした・・・。
時間確認されてから行くのがベストです。

Shelter Latte Coffee

観光中ちょっとの移動でも暑く熱中症対策で、移動する度にカフェや涼しい場所に寄ってたんだけど写真が残ってるのはココくらい・・・w

アボカドコーヒー!

私は普段ブラックコーヒーしか飲まないので、アボカド?え・・・?と思いながらもせっかくなので頼んでみたらメチャ美味しい♡

アボカドシェイクみたいになっててアボカド感はあまり無かったので飲みやすいかも。

お値段は60,000VND⇔約¥300。

店内は細長くちょっと狭い感じですが、お洒落な感じで若いお客さんが多い印象でした。混んでいたので席を確保するのが大変だったけど落ち着く雰囲気で休憩するにはピッタリ!

私達が行ったお店はコチラ↓

とにかくホーチミンは暑く日中は35度近くあり湿度も高く、ちょっと歩くだけでも汗まみれ。現地の人は暑さに慣れてるのかもしれないが、日本人にはとても暑い環境だと思う。

なので観光で歩く時は、水分と塩飴的なものを持参して涼める室内(コンビニ・カフェ・雑貨屋さん等はクーラーが効いてます)に入り小まめに休憩してください。

屋台や市場、室内席が無いレストラン等は全く涼しくないので要注意ですよー!

次回は3泊5日最終回です~