【3泊5日】滞在1時間程の印象【初ベトナム旅行~inホーチミン】

ベトナム旅行の写真整理

10連休のゴールデンウイーク最終日。

ベトナム旅行の写真整理とダラダラ過ごすだけで終了しそうだったが、思い切ってPCを新調してみた。


Windows7を使用中の為、買い替えなきゃなぁ~なんて思ってたけど、機械音痴なので初期設定とか色々面倒だし・・・只今休職中でお金も無いし、サポート切れるギリギリでいいか?と思ってたらPCに詳しい妹が帰省したし、令和になった事だし色々変わって行こう!と勢いで購入。(カードの支払が恐ろしい・・・)

まぁ、使えるように設定が終わるまでダイブ時間がかかるだろうね・・・あはは・・・。

これで私のゴールデンウイークにも思い出ができた!wって・・・これ以上予定が無いので引き続き写真整理しますけど。

ベトナムの印象

まーーーバイクの多い事。

そして交通ルールは守られてるのかい?と思うくらいの混雑具合と乱れ具合。

仕事中?休憩中?よくわからない仕事の仕方。

警備員は寝てるかスマホでゲーム、店員さんはお店の中で食事してるしw何を話してるのかは分からないが店員同士ゲラゲラ笑いながら何かやってるし。

(後から色々知ったら別にサボってるわけではなかったので、あくまでも私の第一印象です)

「THE 自由」

こういう雰囲気が嫌いな人もいると思う。

でも私は一目で好きになった。


毎日仕事のことばかり考えて夜遅くまで働き自分の時間は、ほんの僅か。

そのほんの僅かな時間にも取引先からの連絡があったりで休まる事は無く1日のご飯はほぼ適当で、酷い日はコーヒーとタバコで1日乗り切る事もある。

好きな事を仕事にしてるんだし生きて行く為には当たり前なんだろうけど、本当にこれが幸せなんだろうか?私の求めていることなんだろうか?とここ何年か疑問に思っていた。

初めてのベトナムで、ラフな働き方とか自由過ぎるバイクの走り方を見て「あぁーこれでいいのか」と何か私の中で腑に落ちた。

(まぁ、私の勝手なる解釈なんだけどねw)

もっと自由に。好きなように。

ただそれが人に迷惑をかける事もある。

そこが難しい。

ベトナムでは日の出から夜中まで働いても一人で生活出来るだけのお金を稼げない人が大半で、家族皆で働いて生活する家庭が多いらしい。

彼らもきっと自由の時間やお金が少ないと思う。

毎日長時間働けば眠くもなるし、携帯で遊んだりご飯だって客の前で食べるだろう。その代わりON・OFFがハッキリしてるのか、彼らはお客さんを発見したら積極的に営業する。

色々大変な事が個々にあるんだろうけどなんか「生きてる」って感じがもの凄く伝わったんだよね、人間として活動してるというか。

そういう所がまた魅力を感じたんだけど。

私も色んな意味で切り替えが上手くなりたい。それが簡単に出来ない私は未だに休職中・・・。

ホーチミンの街並み

古くて廃れた建物もある一方で高層ビルもあるし歴史的建築物もある。


建築ラッシュらしく次々と新しい建物で日々街並みが変わっているらしい。

左上の写真はホテルマジェスティックサイゴン(タクシーから撮影)

右下の写真はチャンフンダオ像

ローカルフード  バインミー bánh mì


ベトナムに到着して初めて食べたものがバインミー。

(先輩の家で食べたのでアンパンマンのお皿です。笑)

先輩夫婦の家の近くの屋台で購入したのですが、30度以上の暑さの中でレバーペースト腐ってない?虫飛んでるけど大丈夫?なんかお腹壊しそう・・・と不安しかなかったけど、メチャクチャ美味しい!具材も旨いがパンが美味しすぎる!!

フランスの植民地時代の食文化が受け継がれているとの事でフランスパンが美味しい!
値段は先輩が買ってくれたので分からないけど、たぶん100~130円くらいだったはず。安っ!!
ベトナムのローカルフードなので本当にあちこちに売ってます。

イメージが180度変わったベトナム

単純ですよ。人間なんて。

私のイメージは最悪で、嫌々ベトナムに行き滞在1時間程で好きになるんだからw
なんだろう?面白い国だなって感覚と懐かしい感じ?昭和感満載な感じというか?

古い感じが落ち着くっていうか。

私、古き良きものが好きなタイプなんで合ってるんだと思う。

あー写真を見返してるとまた行きたい!
写真整理もしなきゃいけないけど、早く新しいPCを設定しなくては~