【思い出が薄い初海外旅行】ハワイ・韓国・ベトナムへのきっかけ

初海外旅行

初めて行った海外旅行は22~23歳?くらいのハワイ?韓国だっけ?

っていうくらい覚えてない。

十数年前の海外旅行だから忘れてるという事もあるが、ハワイも韓国も当時勤めていた会社のインセンティブ旅行だった為、常に社長や上司と同行だったので楽しいというより気疲れした記憶しかなく・・・。

ハワイの思い出

ハワイは目の前がビーチだというのに旅行前日まで接待や打ち合わせで徹夜だったからホテルで寝てる時間の方が多かった。

思い出と言えば、社長達との食事で船でロブスター食べたのと、スキューバダイビングで船で海に出たけど私だけ潜らず・・・笑。(船酔いした為w)

撮った写真は10枚程度。有名な観光名所とかアラモアナセンターも行かなかった。
(当時のデジカメなのでかなり画質が悪いです・・・)

f:id:haruhonne:20200305054645j:plain

f:id:haruhonne:20200305054614j:plain

f:id:haruhonne:20200305054626j:plain

ってか、22~23歳ならキャーキャー言って楽しんでなきゃダメよね。

完全に疲れ過ぎてて全く何も感じなかった。(海が綺麗だなーくらい)

だからハワイはもう一度行ってみたい。

韓国の思い出

韓国は買い物に同行させられた記憶はあるが、あれは一体どこなんだろう??

あとは、辛い食べ物があまり食べれないので、食事に苦労した感じかな?

で・・・なんとビックリ!思い出写真ゼロ!

当時はまだスマートフォンが無かったし、携帯にカメラは付いてたけど今みたく撮る習慣もなかったからねぇ。まぁ・・・韓国はもういいかなw

その理由は、食べ物が合わなかった事。

社長が連れて行ってくれた全てのレストランで出てくる食べ物は辛い物ばかり。

もちろん辛くないメニューもあったんだろうけど・・・ね。

当時の私の立場的には「私辛い物食べれないので、違うメニュー頼んでください」とは言えない訳で。

もう一度行ってチャレンジしようとは思えないというか、なんというかね。

なんだか軽いトラウマですw 

んで。

去年、十数年振りに海外旅行に行ってきた。

仕事とは全く関係ない完全にプライベートの初海外旅行。

もちろんパスポートは期限切れだったので新しく作り直して。

ベトナム旅行のきっかけ

そもそも何故ベトナムに行こうと思ったのか?

実は先輩夫婦がホーチミンに住んでいて「2年はいるから遊びにおいでー」と言われていたんだけど「行きますー」なんて言いながら、本当は社交辞令で終わらせるつもりだった。

が・・・妹がベトナムに行きたがっていて一緒に行くことが強制的に決定。

正直に言うとあまり行きたくなかった。

私的にベトナムのイメージが悪かったのです。

治安が悪そう(殺されるかも・・・なんか怖い)

衛生面悪そう(お腹大丈夫?トイレとか綺麗?)

ベトナム戦争のイメージ

人のイメージなんてこんなもんで知りもしない癖に失礼な話だよね。

この機会を逃せば死ぬまで行くことはないだろう」

こんな風に思うくらい興味も何も無かったベトナム。

そんなベトナムに無理してでも行こうと思ったのは、先輩に誘われたのもあるが「このままじゃダメなんだろうな?」と思う毎日を続けている自分や仕事から本格的に逃げたかったから。

働き始めてから仕事ばかりで、自分の為にお金も時間も使うことなく生きてきて

「何の為に仕事してるんだろう?」と、ここ1~2年思ってた。

まぁ、好きな事を仕事にしてきてワガママな話なんだが、仕事以外に楽しい事というか夢中になれる何かが欲しかった。

そんな時に先輩と妹に誘われた海外旅行。

何でもタイミングなんだなーと実感する。

まぁ結果的には行って良かった!っていうオチなんだが。笑

ベトナム旅行記は後日に~