【旅行初心者】1人海外旅行に行くまでに用意した基本のコト【ベトナム・ホーチミン】

旅行初心者の初一人海外旅行

前回の初ベトナム旅行から4ヶ月後、一人でホーチミンに行ってきました。
一人旅と言っても現地には先輩夫婦がいるので安心なんですが。

期間はなんと、ビザ無しギリギリの12泊14日。(ベトナムはビザ無しで15日まで滞在できます)

飛行機トラブルや何かあった場合の為に14日にしました。

えーーーまず。
私の旅行スペックは・・・

◎一人旅行は国内で1度のみ。

◎一人海外旅行はもちろん初。

◎最高旅行日数は3泊5日。

◎飛行機利用の国内旅行は8回くらい。(引率者がいて私はついて行くのみ)

◎飛行機やホテルを自分で予約した事は無し。

はい。自分から行動した事が無い超初心者です・・・。

この歳で情けないのだが、ありがたい事にいつも同行者が飛行機やホテルを手配してくれたり現地で案内してくれたり、私はいつも連れて行ってもらってる事ばかりだったので何もした事が無い。

なので今後一人で何でも出来るように今回は自分で用意してみました。

と言っても・・・誰もが知ってるような基本の事です。

旅行に行く前ってワクワクしながら予約したりガイドブック読んだりするんだろうけど、私はその逆で飛行機の予約をクリックするだけでも緊張したし帰国するまで「帰国便のチケット間違えてないよね?」と心配するレベルでした。

きっとこれを何度も繰り返していけば慣れていくのかもしれないが、初めての旅行手配が初海外だったのはハードルが高過ぎたわw

今はネットもあるしその都度色々調べられるけど備忘録としてまとめてみました。

航空券予約

私は今回JALで予約。

www.jal.co.jp

理由は、前回妹とホーチミンへ行った時JALだったから。

何だその理由?と思われるかもしれないが、初心者の私からしたら同じ行き方、帰り方(搭乗口が同じとか)が出来て少しだけ勝手が分かっていた方が安心だという事と、JALのCAさんは日本語が出来るので迷わずJALにしましたw
ホーチミンへ行くには何通りかありタイ経由だとかなり安い。まぁ私にはレベル高過ぎるがw

JALマイレージバンク

妹に「JALマイレージバンクの登録してカード作った方が良いよ!」と教えてもらったんだが「何それ?」状態の私。

えぇ。調べて登録してみましたよ。

www.jal.co.jp

JALマイレージバンクを簡単に言うと、JALの飛行機(提携航空会社も可)使ったり買物で貯めたポイント(マイル)で航空券や座席のグレードアップ、商品にも交換できるポイントシステム。

そのポイント貯める為にカードも作るんだけど(10日くらいで届いたかな?)私はイオン系列のスーパーで買物する事が多いのでWAON機能付きのカードにしました。
(元々持っていたWAONカードは破棄しました)

www.jal.co.jp

JALマイレージバンクに登録すると色々便利な事も分かりましたが、今の所私が便利だと思うのはこれくらいかな。

◎航空券の予約等、面倒な入力の手間が省ける。(これが一番便利かも!)

◎空港でのマイル登録手続きが不要。

◎貯めたマイルの確認が簡単。

ついでに。

JAL国内線だとWiFiが無料なので、先にアプリのダウンロードをして登録しておくと便利です。

www.jal.co.jp

クレジットカード

えー。実は私クレジットカードを持っていませんでした。

理由は長くなるのでまた今度にしますが、今回の海外旅行の為に1枚作ってみることに。因みに以下の理由でゴールドカードにしてみました。

◎海外旅行保険が付いていた事。(前回は別会社で加入)

◎航空券の支払いがラク。(いつも入金しに行っていたので)

◎ラウンジ利用が出来る。(妹にカード持ってないの?と・・・)

海外旅行だけではなく、色々お得な特典もあるので早く作れば良かった・・・と少し後悔しましたがこれからは便利に利用できる!

グローバルWiFi

海外旅行で大事な通信手段。WiFiやSIMカードがあるけど、私はWiFiにしました。

理由は前回もWiFiだったからというのもあるが、機械音痴の私に見た事も触った事も無いSIMカードを現地に着いて設定出来るのか?というね・・・。
(そもそもSIMカードって何?って事から始まるレベルなのでね・・・あはは。)

ホーチミンに着いたら先輩夫婦が迎えに来てくれる事になっていたのですが、空港内で連絡を取る為に自分で設定しなきゃいけないし、使った事が無い物は不安だよね。

って事で、今回利用したグローバルWiFi。
値段も安かったし、何より前回使った事があったので迷わず決めました。

townwifi.com

ここまでの事を調べたり悩んだり決めたりするまでに大分時間が掛かりました。

でも自分でやってみて本当に良かったと思う。

私は本当にはっきりしていて興味の無い事に対しては全く動かない。
その逆で興味がある事には、寝る時間を忘れるくらい熱中するし行動に移す。

今までの旅行は調べる気すら起きなかったし旅行=楽しいという事を知りもしないくせに面倒だと思っていたのと、旅行に行けば仕事に支障が出るとさえ思ってた。
仕事ばかりに時間を使って知らない事がまだまだ沢山ある。

人生一度きりなら色々チャレンジしてみたい!

で、早速一つチャレンジを!

今日からほぼ利用してないTwitterにも連携させてみましたw
これからTwitterも利用してみたいと思います。

twitter.com

初心者で読みにくい所多数ですがよろしくお願いしますm(__)m

次回は最初のチャレンジ!一人旅編~