20年やってきた結果

f:id:haruhonne:20200305053913j:plain

ブログを始めるにあたってどう書けばいいのかな?なんて考えてたんだけど。

とりあえず新元号「令和」になったし、新しいスタートを切るためにも今の現状を書き残しておきたいと思う。

 

17歳から高校と並行しながら専門学校に行き、卒業した3日後から働き始めて20年。

プライベートな大型連休は取った事が無く、休日もほぼ取引先と何かしら関わることばかりで今思えば・・・もう少し休んだりゆっくりしたかったなーと。

 

毎日がむしゃらに仕事してたからなのか、去年からぱったり仕事に対してヤル気が無くなった。

何なんだろう?

20年分の疲れがどっと来て休みたくなったんだろうか?

 

 仕事よりも自分の時間を優先するようになってからほぼ仕事に行かなくなり、今現在軽い引き籠り。

 

引き籠ると外に出るのが面倒でスーパーすら行きたくないし、外出しないから化粧もしない。風呂すら入らない。歯だけは磨くけど。

生活リズムもおかしくなっていて、寝たい時に寝て起きたい時に起きている。

 

こう書いてると、私は一体何してんだ?って改めて思う。

でもそれが楽しかったりもする。

 

旅行に行ったり、両親や祖母と会う時間が増えて家族の事を考えるようになった。

ネットでいろんな事調べたりドラマ見たり、手の込んだ料理をして晩酌をするようにもなった。

 

仕事をしながら生活する。

私は仕事しかしてこなかったのかもしれない。

 

 

20年前「好きだから」「やってみたいから」と始めた仕事が自分でもこんなに続くと思わなかった。

当時、まだ私の仕事は認知されてなく両親からは「そんなんで食べていけるのか?」と不安がられる中、何も考えずに続けてきた。

 

まぁ、これがダメだったのかもしれない。

「何も考えずに続ける」

正直、人生設計をきちんとするべきだったと思う。

 

私の場合は細かい目標すら立ててなかったし、ただ目の前の仕事を熟して、気付けば独立して今に至る。

自然な流れに乗った「だけ」っていう一番やってはいけないパターンだったような気がする。

 

小さい目標でもいいから決めて、それを達成する為に頑張る。

そうしなければ、ヤル気もでないし達成感もないから次に進めない。

 

今の私には目標が無く、なんとなく1日が過ぎていく。

それじゃダメなのも分かってる。

 

やりたい事を仕事にするって幸せな事だし、それで食べれるって恵まれてる事だと思う。

でもそれだけでは自分の人生が満たされない。

 

ワガママかもしれないが新元号に変わった今、これからの20年は仕事とは関係ない好きな事だけをして過ごしたい。