反省と今年の抱負【2019~2020年】

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
気付けば年を越して令和2年が始まりました。

新しい年を迎える時に必ず手帳を新しくしたり目標を決めてみたりするんだけど、まぁー続かない。それなのに新しい年になるとリセットされた気分になり新たな目標を決めるの繰り返し。

意味のない行動なんだろうけど、プラスに考えれば「続かなかった事は興味の無かった事」「今やるべき事では無い事」と無茶苦茶な理論でここ何年か過ごしてきましたが、今年は少し行動できる目標を決めようと思います。

「何か」をした2019年

「あぁ。今年も終わるのかー」と思った次に出てくる言葉は毎年いつも同じで「今年も何もしなかったな・・・」というものだったが、去年は少し違った。

「2019年は色々挑戦したなー」と自分でも「何かをした」という軽い満足感があった。

何をするにも仕事優先でプライベートは後回しと思って何年も過ごしてきた私。ふと自分の人生を振り返った時に何も無い事に気付いた。

「仕事があるじゃない?」と周りからは言われるけど、そうじゃないんだよね。

仕事以外は何も無い。

贅沢な話なのは重々分かっている。
好きな事をやって生活出来るだけのお金を稼げてるんだから。

でも。

外の景色もよく分からないまま1年が過ぎるってどうなんだろうか?

自分の人生で知らない事や経験してない事だらけってどうなんだろうか?

こんな事を思ってしまった日から、仕事に対する熱意もどんどん冷め、何のために生きているのかすらよく分からなくなってしまった。

まぁ、思うだけなら何も変わらないし何か行動に移さなくては・・・と旅行がてら再度ホーチミンに行った事が良かったんだと思う。

このきっかけから、思い切って仕事量を半分にして自分のやりたい事を優先し新しい事にも挑戦した。

2018年挑戦したことは↓

  • はてなブログを始めてみた
  • 再度ベトナムに行ってみた
  • ベトナム語を習ってみた
  • パーソナルトレーニングを3ヶ月続けてみた
  • ランチに行くようになった
  • ネットショップを開業した
  • 写真を撮るようになった

ピンクの文字色が今でも定期的に続いている事。

2020年の抱負

去年は仕事量を半分に抑えた分「売上が下がる」と思っていたので、お金を使う事が不安で気持ち良く新しい事に挑戦出来た感じでは無かったんだけど、1年を終えてみると一昨年より売上が良かったw

会社に居ない事が多かった分、常連取引先さんは減ってしまったが私の行動に理解してくれた常連取引さんは残ってくれてるし、新しい取引先も増えた。

「何かを得るには何かを手放す必要がある」と、気持ちを切り替えて今年は「やりたい事は思い切って挑戦する!」もちろん今まで通り節約しながらだけどw

去年から始めたことは継続して新しい事にも挑戦したい。

2020年やる事リスト

一つ行動したことで色んな事が経験出来て、更に何点かやってみたい事が増えた。

一つは英語

いやいや。あんたベトナム語投げ出したじゃん?と自分でも思うんだけど。あはは・・・。

11月後半ホーチミンの問屋街に行った時「7月に来た時より英語話せる人多くなってないか?」と思ったんですよ。

「あー皆どんどん進化してるのに・・・私ときたら・・・」とショックを受けまして。

とりあえず中学生レベルの参考書を購入。

高校生まで少し英語が得意だったし、ベトナム語より思い出しながら勉強出来そうだし・・・と安易な考えですが少しやり始めたいと思います。

もう一つは写真

SNSやブログをやっていなかった私は、写真を撮る習慣が無く撮っても自分用だしビックリするくらい下手だしセンスが無い・・・。

今迄はiPhoneで撮っていたけどもう少しキレイに撮りたい!ということで、一眼レフやミラーレス、コンデジ等のカメラをネットで調べているんだけど、情報が多くて何が良いのか全くわからん・・・正直調べ過ぎて具合悪いレベルw

でも、やっぱりカメラが欲しいのでお正月過ぎたらお店で現物を見ながら検討したいと思いますw

そしてもう一つははてなブログ

当初、3日に1度は更新するつもりで始めた「はてなブログ」。

前日の夕食も思い出せないレベルの時があるから、日々の自分の気持ちや行動を書き残そうと思ってたのにねぇ・・・。

はぁー。書きたい事は沢山あるのに「明日書こう」が続いてしまい、どんどん更新頻度が下がってしまうというね。

今年はマメに更新して行きますよー!!!

ってことで、今年も1年頑張りたいと思いますので宜しくお願いします!