【ベトナム仕入れ】ネットショップどうする?

仕入れは不可能

去年ベトナム雑貨を取扱うネットショップを始め「今年は商品数を増やしてショップに力を入れよう!」なんて考えてましたが、コロナで年内の海外予定は中止。

わざわざJALカード作ったのに・・・。

  • 4月ホーチミン行き(仕入れ+バイヤーイベント参加)
  • 5月仕事関係者とパリ行き
  • 10or11月ホーチミン行き(仕入れ+下見)

えぇ。全て中止です。

今の時代、わざわざ現地に行かなくても仕入れが出来る。

でも、それじゃ意味ないというか・・・全く楽しくないので現地以外の仕入れは考えておりません。

じゃあどうするの?って話なんだが、去年の11月に買付けした商品があるので数は少ないけど販売することにしました。

販売するにあたって悩んだコト

ネットショップを稼働させるにあたり、かなり出遅れた私。
夏物商品を取扱っているお店見たら3月~4月には新商品が並んでいる。

私は2ヶ月遅れ。

これは自分が悪いんだけど、販売するか?しないのか?ウダウダ悩みすぎた。

何を悩んでいたか?というと

  • 商品数が少ない
  • 仕入れた商品
  • MADE in ベトナム

商品数が少ない

お店をやる以上、ある程度の品数はあった方がいいと思うのですよ。

選ぶ楽しさって大事だと思うから。

ネットショップって店員さんがいない分、じっくり商品を選べるところが良いところなのに品数が少ないと、なんていうか不安になる。
(私だけかもしれないけどw)

私は商品を買い付けたら、まず本業の取引先さん達に見てもらい、反応や意見を聞くことにしています。

ズバっと言ってくれるしとても参考になる。

そしてありがたい事に。
気に入ってくれた商品はその場で購入してくれるので、サイトに出品する前には約4割売れてしまう。

これはとても嬉しい事だし本当にありがたい事だと思っています。

本当なら反応が良かった+完売した商品の補充をしたかったけど、買付けに行ける状況じゃないよね・・・。

仕入れた商品

去年はプラカゴバッグのみの販売でしたが、今年は「他にどんなものが売れるんだ?」ということで、シーグラスやウォーターヒヤシンス使用のカゴバッグも仕入れてみたので前回より種類が豊富。

夏にピッタリだし、可愛い♡からとても気に入っている商品なんですが一つ問題が。

コロナで「STAY HOME」と外出自粛の中、外で使うカゴバッグは需要あるの?
夏にコロナが終息してるとは思えないし。

まぁ、シーグラスのカゴバッグはインテリアとしても使えるからね・・・。

使い方は購入してくれたお客様次第だしとりあえず出品してみる!

MADE in ベトナム

私はベトナム(ホーチミン)が好きになり、それがきっかけでベトナム雑貨を取扱うネットショップを始めたので、日本でMADE inベトナムの表記を見ると嬉しくなる事が多いんだけど、コロナの影響で海外製(中国)のイメージが悪くなり「MADE in JAPANを買いましょう!」という流れになった気がするのよね。

国から支給されるマスクが中国製とベトナム製で「汚れている」とか「ゴミが入ってた」とか言われていましたが・・・。
あんな報道の仕方だと全ての製品が悪いみたいでとても残念でした。

この時期に海外製の商品を販売するって空気の読めない行動になるのか?とか色々悩んだし考えたけど、不信感のある人はわざわざ買わないだろう!という所で落ち着きました。

ネットショップのサイトには仕入れ時期やコロナ対策に関しての記述はしようと思っています。

実験的販売

今回は販売時期も遅く、取扱いは夏物の外出用商品。しかも海外製。

時代に逆らっているとしか思えないショップ運営になりますがこれもひとつのチャレンジ。

一つでも売れたらラッキーだし、一人でもショップのお気に入り登録してくれたら嬉しいな~くらいの気持ちでやる事に決めました。

本格的にネットショップを運営されてる方からしたら「甘い」と思われるんでしょうけど、自分が楽しめないならやる意味がないのでねw

今年のネットショップ運営結果はシーズン終了時に報告する予定です。
お楽しみに~