【超初心者】ネットショップOPEN!商品は売れたのか?編

小さな目標をコツコツと

ショップ経営も買付けもよく分からないまま始めたネットショップ。

結果から言うとOPENさせてすぐは売れましたよ。

どれくらい売れたかと言いますと・・・OPENして2週間で仕入れた商品の1 /3が売れました。

その後はパッタリと売れなくなり「あーこんなもんなのか・・・」と落ち込むも、その後ポチポチ売れた感じです。

夏季限定で販売してみましたが、物凄い低い第1目標、第2目標は達成ですw

仕入れ金額の目標
◆第1目標  仕入れ+関税=売上
◆第2目標  仕入れ+関税+その他経費=売上
◆第3目標  仕入れ+関税+その他経費+交通費=売上
◆第4目標  仕入れ+関税+ その他経費+交通費<売上
◆最終目標   仕入れ+関税+その他経費+交通費<売上+α&心の余裕

第2目標からのその他経費とは

  • 交通費(ホーチミン市内のバスやタクシー)
  • ハンドキャリー用に購入した段ボール
  • 撮影用に購入したもの
  • 商品発送用の梱包用袋・紙材
  • タグ印刷用紙・タグ用紐・shopカード用紙・シール用紙等

今回は最初にかかる撮影用の備品商品発送に必要なものタグ用等の用紙を全て入れたので次回からのその他の経費は少し削れそうです。

BASEは売れない?

thebase.in

初めてネットショップをやるにあたって「どこのサイトを使うか?」結構悩んだけど

  • 開設が無料
  • カード等決済システムが利用できる
  • システム利用料が他サイトより安い(6.6%+40円)
  • 運営が簡単

まぁ、こんな理由で選んでみました。

正直、何かない限り「バカ売れする!!」という感じはないと思います。
BASEの良い評判を書いてるブログやサイトは「簡単に売れる!」とか書いてるんだけどね・・・。

私が最初だけ売れたのは自分の知合いからの繋がりだけで、その後少しずつショップのフォローやレビューが増えてきたが、商品の補充が出来ない状態で新作が出ないとアクセスも止まる。

まぁ、非常にわかり易い結果が出たと思う。

BASEで売れる為には?

実は最初の初期設定くらいしかしないでBASEのネットショップをOPENさせた私。
(無知+季節商品の販売だったので時間に追われ暇がなかった。)

なぜフォロワーが増えないのか?アクセスが増えないのか?

行き詰った時に、ネットで調べたりBASEを知っている知人に聞いてみた結果・・・だいたい同じ事が書かれていて、知人には同じ事を言われました。

「SEO対策してる?」「ショップ誘導のSNSやってる?」

やってるわけないじゃん・・・。

えぇ。インターネットのしくみをよく分かっていない+SNSをやっていない私。
(このブログに連動させているTwitterはニュースを見るくらいしか使ってないしw)

時代についていけていないとダメなんだなぁ・・・と痛感しつつも、今からでもまだまだ間に合う!と気持ちを切り替え先ずはインスタグラムに登録!

BASEも「インスタ導入した方が売れるよー」とお知らせしてくれているのにねぇ。

ネットのアクセスを増やす為にやった事は

  • SEO対策 (BASEにはSEO対策Appsがあって私でも簡単に出来ました。)
  • インスタグラムを登録&投稿 (インスタグラムには商品ではなく、ベトナムのことを投稿しショップのURLを張り付けてみた。)

とりあえず初歩的な事だけやってみたのですが、インスタグラムからの流れが多くてビックリ!購入までには至っていませんがアクセスは増えましたw

インスタグラムの更新はコツコツやっていこうと思っています。

インスタグラムから販売してみる

ショップをやるにあたってインスタグラムをやる予定は無かったけど、せっかく登録したしインスタから販売も出来るようにしようじゃないか!!!と、調べてみました。

まぁ、インスタから販売って何?っていうレベルだったんですけど、これ非常に便利なシステムでして。

商品画像をタップしたら金額が表示され、そこから簡単に購入できるというシステム!

これは便利じゃん!っていう事で登録してみました。↓

thebase.in

が・・・早速大失敗・・・インスタグラム販売用のAppsをインストールして説明の通りにやったんですけどね。

インスタグラムから販売するにはFacebookのアカウント&Facebookページが必要なのでFacebookをやっていない私はまず登録から。

アカウント登録は無事に出来て、ページ作成していると不正なアクセスだとメッセージが出てログイン出来ない。

そして「顔写真を送ってください」とメッセージ。

え?なぜ?怪しくない?

色々調べたら、今Facebookは厳しいようでこのような対策を取っているらしく、不安でしたが顔写真を送ると復活しました。

ページ作りを始めるとまた警告。そしてアカウント停止のメッセージ


顔写真と身分証を送ってくれと・・・。

何これ?と思いつつ送ってみましたが、一向に返事は来ず今現在もアカウント停止中。

はい。インスタグラムからの販売は出来ていません・・・。

Facebook凍結理由とインスタグラム販売の関係


凍結されるような事は一つもしていないのに・・・と思ったんだけどもしかしたら?という心当たりが一つだけ。

Facebookの利用は初めてなのでサイトの手順通りに登録してアカウント取得。その後Facebookページを制作中に不正ログインのメッセージ。

PCから登録してページを作っていたんですが、途中iPadからもログインして写真を張り付けたりPCとiPadを交互に使ってる途中に不正ログインメッセージが来たんで・・・これが不正ログインと思われたのかな?

ログイン出来ないので退会も出来ないというね・・・。

新しく作り直すか悩んでるんだけど、もしインスタグラムから販売して購入されてる途中にFacebookが凍結された場合は入金されないかもしれないし、どうしたらいいか悩み中です。

成功なのか?失敗なのか?

第1回目の販売で成功か失敗か決めろと言われたら失敗だと思う。

経営で考えれば赤字だし、戦略ミスだらけだしw販売準備が足りなかった事で売上も伸びなかったし、アクセス数等も伸びなかった。

あ。良いところ無いかもw

なのに・・・「辞めたい!」とは何故か全く思わないのですよ。

失敗の裏側では買付けや販売で協力してくれる人がたくさんいて、温かい気持ちになれたし、やっぱりベトナム好きだわーって思える自分がいる。

だからこそ何とか成功させたいんだけどね。
時間は掛かると思うけどコツコツ行きますわー!

最後までお付き合いありがとうございました!

次回は事務作業と次回の仕入れは?編ですー