【超初心者】ネットショップ開業前に用意したアレコレ編

ネットショップ開業って何からやるの?

明日でOPENさせて2週間。完全に躓きましたよー!

全く売れない。あはは・・・想定内です。えぇ。まぁ、考えられる原因は何点かあるのでそれは後程~。

そして前々の記事のURLをカスタムした所・・・星が消えてしまった・・・せっかく星を付けてくれた方ごめんなさいm(__)m色々ダメだわ・・・。

気を取り直して!

私が最初に決めた3つのリストの中でまだ実行していなかった事。

「ベトナムの製品を売ってみる。」

非常にシンプルな事なんだけど、それが意外と大変。

何をすればいいのか分からないからこそ色々調べたんだけど、細かく書かれてないのが現状で。
って、当たり前よね。商売のノウハウを簡単に教える訳はないし、輸入代行会社まであるんだから・・・。

なので、自分なりに考えてみた。

  1. 売る商品を決める
  2. 関税率を調べる
  3. 仕入れ金額を決める
  4. ベトナムの何処で商品を買えるのかを調べる
  5. どうやって商品を持って帰ってくるか?

最初に考えたのは誰でも思いつくレベルの事ですw

売る商品を決める

商品を何にするか?って大事なんだけど、私の場合はベトナムの物なら何でもOKでした。

買ってくれた人が「こんな可愛いのあるんだ~」とか「ベトナムっていいね~」とか、喜んでもらえて、ベトナムに対して興味を持ってくれればいいなって思ってたから。

勿論、綺麗事だけでは商売は成り立たないのも分かってるし、赤字なら続けていけないのも分かってる。

今まで20年近く、好きだけで仕事をしてきたからねぇ。いきなり「お金稼ぐぞー!!」という気持ちだけでは動けないのですよ。あー面倒な性格だわw

で、色々悩んだけど今回は今年トレンドのプラカゴバッグに決めました。

商品を決めた理由
◆ベトナム土産でも人気があるけど、今年特に流行っている物だったから
◆流行っている物なら初めての出店、出品でも目につきやすい?
◆ブラカゴはバッグだけじゃなく何にでも使えるし可愛い
◆商品が軽いので持って帰りやすい?
◆仕入れ金額が抑えれそう?
◆関税率
◆商品が軽いので、出品時の送料が定形外なら安く収まる?

全て初めての事なので「?」が多いですが、簡単にまとめるとこんな感じです。笑

関税率を調べる

海外旅行の帰りの飛行機の中で渡されるこの紙。
申告するような物や量を持ち帰った事が無いからよく分からなかった。

今回は個人利用の購入では無く、商業貨物・商品サンプルに該当するため課税対象になるらしい。

一体いくらになるのか?

どのサイトを見ても「こちらを参考に」と税関のホームページの輸入統計品目標(実行関税率表)が貼付けされているだけ。

とりあえず見たけどわからーん!!!

プラカゴはプラスチック製品に該当?

見ている項目が合っているのか全く分からないけど、プラスチック製品に関しては全部無税でした。

関税率を調べてみて
◆プラスチック製品に関しては無税
◆専門用語が多過ぎてよく分からない
◆申告時に税関で聞いてみる
関税については長くなりそうなので次回に~

仕入れ金額を決める

これに関しては、人それぞれ商売の仕方があるから「いくらが良い・妥当」なのかは分からないよね。

仕入れ+関税+その他経費+交通費<売上

これが一番の理想なんだけど、まぁ最初からは無理だと思ったので・・・笑

仕入れ金額の目標
①  仕入れ+関税=売上
②  仕入れ+関税+その他経費=売上
③  仕入れ+関税+その他経費+交通費=売上
④  仕入れ+関税+ その他経費+交通費<売上
⑤  仕入れ+関税+その他経費+交通費<売上+α&心の余裕

経営されてる方からしたら「ショップ開業する意味ある?」「あなた11年も経営してきたのよね?」と笑われるような目標です。

私は今回初めての仕入れだったし、実際いくらで購入できるのかは現地に行かなきゃ分からない事もあるので(お店によっては安くしてくれる場合もある)細かく目標設定をしました。

それとやっぱりねぇ・・・頭の片隅には「1個も売れなかったらどうしよう?」という不安があって、最初から心が折れても困るからステップアップ方式でw

ベトナムの何処で商品を買えるか調べる

前回ベトナムへ行った時に少しは調べてきたんだけど、行けなかった場所もあるし、まだまだ知らない場所が多い。

今の時代インターネットで調べれば分かるでしょ?と思うけど、ベトナムのお店や市場はネットに載ってないお店も沢山あるので現地で探すしかない。

なので今回は、自分で調べたお店+現地にいる先輩に協力してもらい行きたいお店を探しました。

買付けの場所の調べ方
◆とにかく自分の足で調べる
◆現地の先輩&現地の人に聞く
地味ですがこの方法が一番良いですw
ネットに載ってない場所の方が掘り出し物があるかもしれないし?価格も安いかも?

どうやって商品を持って帰ってくるか?

大規模なネットショップだと、コンテナ?輸送?等色々方法があるみたいですが、初心者の私はハンドキャリー一択です。

行きは機内持ち込み可能なキャリーバック1つで。

商品を沢山持って帰ってくる事も可能だけど、最初は追加料金の掛からない範囲で段ボール2つと考えていました。

お手荷物 – JAL国際線

段ボールは「現地調達でいいやー」なんて簡単に考えていたんだけど、ちょっと問題発生!!現地の先輩から「段ボール売ってる所見たことないんだよね~」と連絡が・・・。

え。売ってないの?

日本と違いスーパーにも殆ど置いてないらしく売ってる場所が分からないと。

最悪、日本から持っていく事も考えましたが・・・やはり無理があるので、ネットで調べてみると2件だけ情報が!

「段ボール屋さんに行ってきましたー」という内容で、住所と店の写真が貼られている個人ブログ。

こういう時「ブログって素敵よね!」と本当に思う。

段ボール屋さんのホームページはもちろん無いし、現地で購入した事がないと分からない情報が載っているんだから。

Googleマップで調べたらありました!

商品の持ち帰り方法
◆追加料金の掛からない範囲のハンドキャリーで
◆段ボールは現地調達
◆ガムテープや新聞紙等は日本から持参

いやー本当に感謝です!これで無事に持ち帰れるw

私が用意したアレコレ

きっとこれだけじゃ準備不足なんだと思う。

もっと細かく計画を立て予算を決めなきゃダメなのかもしれない。

買付けでは失敗もあったけど、何とかなった部分もあって色々大変でしたが、次に繋がるヒントも沢山分かったし、経験しながら自分のやり方を見つけていきたいと思ってます!

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます!

次回はいざ仕入れ!関税について~