【超初心者】ネットショップ開業前に考えたアレコレ編

新しい事へのチャレンジ

ベトナムという国に出会ってから「何かしたい」「自分に変化が欲しい」とだけ思っていたんだけど、それが一体何なのか分からないまま時間だけが過ぎていく日々。

まぁ、こういう時って考えても答えは出ないんだけど色々考えてしまうよね。

なので私は現実的に実行できそうな「ベトナムを交えて何が出来るのか?」というリストを最初に作った。

  • ベトナム語を習ってみる
  • ベトナムについての情報を誰かに伝えてみる
  • ベトナムの製品を売ってみる

一番最初に考えたのはこの3つなんだけど、実際に行動するまで3ヶ月~8ヶ月程時間が掛かってしまった。

まぁ、正直に言うと。

お金の事もあるし、失敗を恐れて行動に移すのが怖かったのもあるんだけど、普段の生活を変えるのが面倒というか「明日でいいか?」が続いてしまい・・・なかなか腰が上がらない状態が続いてしまった。

何かを変えたいと思っているのに矛盾してるよね。

私がそれでも行動に移せたのは休業中だったし、年齢的にも次の何かを決めなきゃいけない焦りや不安で、完全に崖っぷちだったからだと思う。

3つの事をやってみた

行動すると良くも悪くも結果は出る。

ベトナム語を習ってみた

とにかく覚えが悪い。なのにベトナム語の先生からホーチミンで日本語を教えてみないか?と誘われる(ベトナム語話せないのに大丈夫?仕事もあるし日本から離れるのはなぁ・・・)


ベトナムについての情報を誰かに伝えてみた

はてなブログで情報を書いてみるが、詳しい人は山程いる&ブログの書き方が下手なのかアクセスが伸びない(アクセスが伸びないと心が折れる・・・まぁ始めたばかりだしなぁ・・・)


ベトナムの製品を売ってみる?

今年はプラカゴが流行ってるからチャンスかな?買いに行くか?(でも売れなかったらどうしよう?どこで売る?失敗したらお金が・・・)

えぇ。全てマイナスの事しか考えれませんでした。あははw

でも行動したからこそ分かったこともあるし、そのマイナス部分をプラスに出来ることをやろうと思ったんですよ。

心が折れてもやりたかった事

失敗の不安から全てを諦めて元の生活に戻るか?

失敗してもいいからとにかくやってみるか?

8ヶ月程グダグダ悩んだけど、ベトナムという国が好きだし私は後者の「失敗してもいいからとにかくやってみる」を選択した。

◆ベトナム語の習得は難しくて時間がかかるかもしれないがゆっくりやればいいし、最悪ポケトークを使えばいい。

◆はてなブログはせっかく独自ドメインを取得したし、ベトナムの事だけを書くために始めた訳ではないから、アクセス数が伸びないと落ち込むけど自分の好きなように書けばいい。

◆ベトナム製品は売れるか分からないけど、一度販売してみてからどうするか考えよう。

こうやって書き起こすと物凄いプラス思考転換よね・・・。

ベトナム語の学校もブログもやり始めていたので、一つだけやっていなかったベトナム製品の買付けをすることに。

で、急遽ホーチミン行を決めたのですw

次回はネットショップ開業前に用意したアレコレ編~