【商標法違反】ベトナムから仕入れたコピー商品販売

法律違反をしてまで販売する意味ある?

久しぶりの海外旅行でホーチミンに行き、普段の生活で失われていた「刺激」と「感動」を手に入れ始めてみたネットショップ。

ベトナム語も英語も話せない。買付けなんてしたこともない初心者が手探りで始めたもんだから苦労はあるけど何だか楽しい事だけは分かって、今現在も季節限定で継続中なんだけど、昨日ニュースを見て「変な物を売っちゃダメだよ!」と妹から警告LINEが。

そのニュースがこちら↓

バレなきゃ良いと思ってたのか?450万円の利益があったって事は「簡単に稼げてチョロい!」なんて思ってたんだろうか・・・?会社の出張ついでという事は今回の件でクビになるかもしれないし、罰金で利益以上のお金を支払わなきゃいけなくなるかもしれないのに・・・。

で、今回「ベトナムから~」と報道されて一つ嫌な事がある。

ベトナム仕入れ=コピー商品も取り扱ってる?と思われそうだという事。

私が始めたネットショップは基本ノーブランドで、ベトナムらしさがある商品しか取扱っていないのでコピー商品は一切仕入れる事が無いし、万が一があると困るので仕入れる時は有名ブランドから出ている商品と似ていないか?と調べたりもする。

でも、こういうニュースが増えると「ベトナムで買付けってことはどこかのブランドコピー?」とかさ、思われる日も来るのかね?

コピー商品の購入もダメ!

コピー商品を海外から持込み税関で発覚した場合100%没収です。

「個人で使用するからバレなきゃ大丈夫じゃない?」と持込む人も多いんだろうけど本当にやめた方がいいと思う。

韓国旅行でコピー商品を購入し税関で止められて全て没収された人を知っているが、購入したお金も戻ってこない+せっかくの楽しい旅行が悲しい思い出に変わるというね・・・。

もちろん販売目的で持込むのも絶対やめた方がいい。

販売目的でベトナムから某有名ブランド商品を10万円以上購入し、全て破棄された人も知っているが色々大変だったみたいだし一つも良い事なんて無いよね。

ベトナムのコピー商品事情

ホーチミンは市場でも路上でもコピー商品を買おうと思えば手に入るし、知ってか知らずかコピー商品を身に着けている現地の人も多く何処に行ってもブランド物が目に入る環境だと思う。

ベトナムには某大手ブランドの工場が多数ある為、横流しされて偽物の中に本物が販売されてる事もあるらしいけど・・・噂で聞いたレベルなので本当かどうかはわかりません。

まぁ、目利きが出来ない私には全て偽物に見えてしまうのですが・・・初めてホーチミンに行った時、コピー商品を手に取って見てみましたがペラペラな生地の物からしっかり作りこまれている物まで金額によって色々ありました。


手に取ると買うまで帰してもらえない勢いなので断れない人は遠くから見るのをオススメしますw

コピー商品は服やカバンだけではなく宝石や時計もあるし、携帯ショップで売られてるiPhoneは安いけど盗品が多いみたいなので「本物」を購入する場合は日本の免税店、日本の正規店で購入するのが一番!

って。

ここ最近の日本での外国人犯罪はベトナム人の割合が多いし、コピー商品の話ばかりだとベトナムが悪い国に思われるかもしれないけど、良い人もいるし良い所もたくさんあるんですよね。

日本で取り上げられるベトナム関連のニュースは悪い事が多い。もちろん事実の部分もあるし何とも言えない悲しい気分になる。

まぁ、どこの国も良い所と悪い所があるからしょうがないのかもしれないけどね。

それでも私は今年ホーチミンに行く予定なので楽しんでこようと思いますが!