【1人旅】タンソンニャット国際空港~羽田国際線ターミナル【ベトナム・ホーチミン12日目】

出発

今日から7泊9日でホーチミンへ行ってきます!

まぁ、荷物はというと・・・やはり全てを一つのスーツケースに収納するのが無理だったので小さめのボストンバックを一つ増やしましたw

あとは無事に空港まで行ければ大丈夫。だと思う・・・。

ホーチミンへ行くのは3回目になりますが、去年の10月に行ってから8ヶ月振りなのでやはり緊張する。

今回は買付けに行くので前回よりもハードスケジュール。

実は私、ベトナム(ホーチミン)という国が大好きになり、何らかの形で仕事にしたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せずにいました。

40歳を目処に計画を立てたんですけどね、自分がやった事の無い仕事を立ち上げるって結構労力もいるし、この歳で失敗したら・・・と不安しかなかったんだけど、取引先の5~60代の先輩方から「まだ若いからこれからでしょ!」と勇気をもらい「人生は一度きりなんだから失敗してもやってみよう」と思えるようになりました。
(ここ最近なんですがw)

私の周りにいる5~60代の方達は各ジャンルのプロフェッショナルで「これからは自分のペースで仕事しようと思って~」と、最近仕事を減らしてるけど現役バリバリで生き生きしてる。

30代後半で自分の仕事のペースを落とそうとしていた私は、少し恥ずかしいというか情けない気分になった。
(まぁ、それが良かったのかもしれないんだけどねw)

後ろ向きに考えてもしょうがない。もう今日出発だしやると決めて動き始めたんだから頑張るのみ!!

12泊14日最終回~

タンソンニャット国際空港

ホーチミンに到着して空港を出た時「やっぱり来て良かった」と思ってからの12日間はあっという間で、最後の12日目は荷物を詰めるくらいで何もしなかった。

毎日、先輩夫婦の家から夜景を見ながら吸うタバコが好きだったけど今日で見納め。

「また来たいな~」と黄昏て終われれば良かったんだけど、夕方からちょっと変な汗が・・・あのね、この時はまだ分からなかったんだけど、たぶん発熱していたと思います。

タンソンニャット国際空港

先輩夫婦に見送ってもらいつつ、空港での手続きも一緒にしてもらえたので本当に助かりました!

空港の入口(外)には凄い人の数。

「芸能人でもいるのか?」と思って見ていたんだけど、どうやらタンソンニャット国際空港では、パスポートを持っていない人・渡航しない人は中に入れないらしく、お見送りをするのに人集りが出来ていました。

搭乗手続きと荷物を預けたら出国審査へ~

因みにスーツケース2つとリュックと手荷物で50㎏ありましたよーあはは・・・w

いよいよ先輩夫婦とお別れ。(本当にお世話になったな~ってまた今日からお世話になるんだがw)

ここからは一人なので久しぶりに緊張しました・・・「ベトナム語で聞かれても英語で聞かれても分からない・・・どうしよう」と、入国審査の時を思い出し不安でしたが、またもや何も聞かれずアッサリ通れましたw

出国審査の後は手荷物検査。

きっちり収納した荷物を出すのは少し面倒だったけど無事通過。
荷物を詰め直した後は、搭乗口を先に確認してから搭乗時間までフラフラしてみましたw

店舗が少ないのであっという間に見終わりますw
私は自分用のタバコだけを買い、喫煙所とトイレをウロウロ。

搭乗時間まで1時間もあり何処かでコーヒーを買いたかったんだけど、一人で購入するのに緊張しすぎて、ある意味不審者と思われるくらいコーヒー店の周りをウロウロ・・・。

何故ここまで緊張したかというと、ベトナム紙幣は全て先輩夫婦にタクシー代として渡してしまっていたので、私が使えるのはカードのみ。

コーヒーショップでもカードは使えるのか?

断られた時、何て言葉を返せばいいの?

そんなくだらない事を考えながら、かなり勇気を振り絞ってコーヒーを頼んでみたらカードで普通に買えましたわw

1時間何とか過ごしていよいよ出発!↓飛行機の中から撮った夜景はブレブレでしたw

完全に疲れ切っていた私は早く寝たかったんだけど、どんどん寒くなり変な汗をかきの繰り返しで「もしかして熱ある?風邪か?」と、機内で気付き・・・それプラス台風の影響で結構な時間揺れ続けた為、乗り物酔いも加わり具合が悪すぎて日本に着くまで一睡も出来ず・・・。

そんな状況の中、唯一の救いは日の出が綺麗だった事!
(なんとか日の出を見て気を紛らわせようとしたんだけど全然無理でしたw)

機内で一人戦っていた私は日本に無事到着して安心しましたが、眠気と具合の悪さでここからはあまり覚えてません・・・w

羽田国際線ターミナル

日本の入国審査では、初めてのホーチミン旅行の時と違って顔認証でのパスポートチェックがあったんだけど前からあった?

その他にX線?赤外線?みたいな審査も無事通過して入国!

羽田から千歳に乗り換えの私は一度荷物をピックアップしてから、WiFiを返却しに行き搭乗手続きを終えてからバスで移動。

千歳行きの搭乗時間まではPOWER LOUNGEへ。

初めて利用したから「色々見てみよう」って思ってたんだけど、具合が悪すぎて動けず水を飲ませて頂きましたw

ラウンジからは富士山が見えて「あー日本だわー」と実感するも、具合の悪さの方が強く寝て過ごしました・・・次回は何か飲んでみたいw

新千歳空港に到着してからは、妹夫婦が迎えにきてくれていたので荷物も運んでもらい無事に家到着。

えぇ・・・眠さと具合の悪さでほぼ覚えておらず、家に帰宅してからはお風呂にも入らず18時間寝ましたwまぁ、起きたら熱も無くピンピンしてたので良かったんですけどねw

終わりよければ全てよし。

って、せっかく最終回なのに最後の締まりの悪さ・・・あはは。

グダグダでしたが最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(__)m

今日の夜の便でホーチミンへ向かいます!

とりあえずはTwitterを更新してみようと考えてますが、落ち着き次第ホーチミンからもブログを更新してみようと思います!

久しぶりにまた緊張するわ~