【1人旅】ベンタン市場~ホーチミン高島屋~スリ・タンディユッタパニ寺院【ベトナム・ホーチミン2日目前半】

はてなブログもベトナム語の勉強も~継続は力なり

やってしまったーー・・・。

このブログを始めようと思った時に立てた目標が「1日1ブログ」。
一応、保険も掛けて「1日1ブログが出来なかった場合、期間が空いても3日まで」。
まぁ、保険を掛ける時点でどうなのよ?と思われるだろうがこれは正直に言うと甘えですw

私自身PC音痴な為、ブログを書くのに時間がかかるのもあるんだけど・・・自分の気持ちや思い出を整理して残すために、それを次に繋げるために始めたブログだから楽しみたいし、気ままにやろう!と思ってたので保険目標もあったのですが・・・。

目標失敗じゃーーー。

でも目標は変えません。また1からという事で!

それにしても6日?程空いた事でブログの書き方が分からない。写真どうだっけ?どうやって地図入れるんだっけ?というレベルに戻ってしまった。

やっぱ何事もコツコツ毎日やらなきゃ身にならないよね。

これを機にベトナム語の勉強もぼちぼち再開しよう!と思って、復習ついでにベトナム語のYouTubeを聞きながらこのブログを書いているんだけど意外と簡単な単語や文法は覚えてる事が分かった。

「まだいけるよ!わたし!!!と」自分を調子に乗らせてブログも勉強も頑張りたいのだが意識がYouTubeに行って全くブログが進まないw

二兎追うものは一兎をも得ず

ってな感じで、ホーチミン滞在2日目からです~

ホーチミン滞在中の朝ごはん

朝から行動!用意もバッチリ!って思って家を出たんですが・・・出鼻を挫かれました・・・。

WiFiの充電が「0」(-_-;)

初めて借りた私は、借りた時に1日分くらいは充電されているんだとばかり思っていて前日夜に充電せず・・・。(前回は妹が全部やってくれていたので知りませんでした)

WiFiは常にチェックして充電を!!

気を取り直して朝食を〜

trứng cuộn phô mai jambon bánh mì チーズとハムのオムレツ フランスパン

いやーやはりベトナム語が分からない。分かるのはphở(フォー)とか単語くらいw

メニューは英語でも書いているけど、英語で確認するよりベトナム語を覚えてわかるようになりたい。(英語もよく分かってないけど・・・w)

先輩の住んでいるマンションでは、何店舗かで使える朝食無料券が貰える契約だったらしく、ホーチミン滞在中の朝ごはんは全て先輩夫婦にご馳走になりました。

「無料券余ってるから全然気にしないで~」との事だったんだけど、どんな契約なんだ?と思うくらい私からしたらセレブ契約でしたw

朝食後はタクシーに乗りベンタン市場へ。

ベンタン市場 Cho Ben Thanh

ランドマーク81~ベンタン市場までのタクシー料金76,000VND=約¥380(ビンタイン区~1区)
それにしてもタクシー代が安い。

ベンタン市場は前回も行っていますが、時間をかけて見た訳ではなかったので今回は隅々まで見てみました。

どこのお店もやはり観光客向けの商売の仕方で片言の日本語で営業が凄いw

元々ベンタン市場で買物をする予定は無くどんな物が?どれだけの金額で売ってるのか?を知りたかっただけなので、色々聞いて買わないと不機嫌になられるのは分かっていたけど頑張って聞きましたよー。案の定何回か不機嫌に対応されましたがw

ここからは徒歩で移動~

 ホーチミン髙島屋

前回もお土産購入と休憩で寄ったのですが、私の地元には高島屋が無いので利用するのはホーチミン店が初めてでした。(日本の高島屋はどんな感じなんだろう?)

この日はトイレ&暑さ対策、タバコ休憩で寄りました。(↓これは後日夕方に撮った写真 )

デパートなのでお洋服やコスメ、食品まで色々揃っています。もちろん日本のお菓子(ロイズや源吉兆庵など)日本のレストランも沢山入っています。

有名なチョコレート店(Pheva Chocolate)も入っていてお土産購入にも便利だし、トイレも綺麗で涼しいし、ベンタン市場やドンコイ通り周辺で買物予定の時はオススメですよ~。

Sri Thenday Yuttha Pani スリ・タンディユッタパニ寺院

前回も行きましたが、私ココ好きなんです。

ホーチミン高島屋の目の前にあるんだから、そりゃ寄りますよー。

www.haruhonne.com

帰国してから2階がある事を知ったので、どうしても2階が見たかった・・・あははw

2階へ上がるとど真ん中に小さな塔がありました。(これが見たかった!)

神様なのかな?全方向から写真を撮るとより分かりやすいですが、よく見ると全て違う造りで細かく出来ていて素敵でした。

1階は工事中の為あまり見れませんでしたが、やはり落ち着く感じでお気に入りの場所です♡

1階へ入る時は必ず靴を脱いでくださいね!
2階へ行くときは靴を持って移動し、2階に繋がる階段(外)から靴を履いて大丈夫です!

そして次回は2日目の目的地へ~