【1人旅】引きこもりの1日~ハイランズコーヒー【ベトナム・ホーチミン4日目】

引きこもり生活からの脱出

昨日約3週間振りに出社しました。

この3週間、家からほぼ出ず朝から晩までスエットで過ごしてた私は「この時期何を着ればいいのか?」「今日は何日?何曜日?」ともう滅茶苦茶。

出社してみると会社内は相変わらずバタバタ忙しく、皆私より若いのに疲れ切った表情だったけど何だか物凄く生き生きして見えた。

打合せに来てた社長達は私に気付くと「ちょっと!生きてるの?無理しないでよ!」と心配してくれている様子で何だか申し訳ない気持ちになる。

こういう時って偶然なのか?何なのか?2~3ヶ月に1回くらいしか連絡を取らないベトナム在住の先輩からも「元気かい?」と連絡がきたり、親友からも連絡がきたり。

心配してくれる人がまだいるのに私は何してんだ・・・と罪悪感。

あぁー嫌だ。

ヤル気が出てはまた引きこもり「何度同じ事してんだ?」と自問自答して。
結果、罪悪感で落ち込むの繰り返し。

何処かで変わらなきゃいけないのも分かってるんだけどさーー。

変わるのは自分次第よね。 

今日はホーチミン滞在4日目の引きこもり編です~

滞在4日目の朝ごはん

f:id:haruhonne:20200308185300j:plain

ホーチミンに来てから動いてばかりだったので4日目はマンション周辺以外には出かけない1日でした。

この日の朝食も先輩がご馳走してくれまして・・・ありがたやーm(__)m

滞在2日目に行ったお店とは雰囲気も違うレストランで、外にはプールもあるし軽いリゾート気分に浸れるお店でしたよー。

朝食メニュ↓

f:id:haruhonne:20200308185227j:plain

左上)Cơm Chiên Gà Xé Bắp Cải キャベツとチキンの炒飯

左下)Cơm Thịt Heo Áp Chảo Kiểu Nhật とんかつ

右下)パイナップルジュース

先輩が頼んだジャパニーズカツドンはどう見てもトンカツw

日本人だから「え?」と思うけど、日本に来る海外の人も同じように「え?」って思う事沢山あるんだろうな。

初めて頼んだパイナップルジュースは搾りたてで、店員さんに「砂糖いれる?」と聞かれてビックリ!入れなくても甘いしスッキリしてて飲みやすく美味しかったんだけど現地の方は100%ジュースに砂糖いれるのかね??

ハイランズコーヒー HIGHLANDS COFFEE

仕事でも何でも、何かする時にはコーヒーが無いとダメなタイプで(カフェイン中毒かしら・・・)引きこもって作業するなら!と朝食後はハイランズコーヒーへ。

www.tripadvisor.jp

f:id:haruhonne:20200308185724j:plain

ベトナムに80店舗以上ある有名店で街中をブラブラしているとよく見るんだけど、一度も利用した事が無く今回が初めて。

メニューはこんな感じ↓

f:id:haruhonne:20200308185738j:plain

メニューにはコーヒーゼリー入りでクリームがのっているスタバっぽいメニューからフルーツが入ってる紅茶もあって何だか美味しそう。

この他にもバインミーやケーキもあり、お土産でも有名なコーヒー豆も売ってましたよー!

って私は・・・どうやって注文するのかよく分からずベトナム語の接客と戦っていたのでオシャレなメニューにまで目を向ける余裕はありませんでした・・・w

で。帰宅してビックリ!!!

コーヒー少なくない???え???

f:id:haruhonne:20200308185755j:plain
f:id:haruhonne:20200308185814j:plain

私が頼んだメニューはアイスブラックコーヒー氷無し。
飲んでみるとめちゃ濃い!!!

えぇ。そうなんです。私が無知でした。

ベトナムコーヒーはこの濃さをお湯で調整したり練乳や砂糖などを入れて飲むのがスタンダード。そりゃ濃いわw
氷とお水を足して飲んでみると美味しい!

何事も経験ですな・・・w 

ブンタン=ザボン?

ベトナムで気に入った食べ物の一つ「ザボン」。

初めて食べたのはザボンのサラダ↓

www.haruhonne.com

 「一度ザボンだけで食べてみたい!」と思っていたらスーパーで発見!

滞在1日目で購入してたんだけど皮を剥く元気が無く冷蔵庫で眠っていたのですが・・・やっと食べれましたw

ホーチミンには黄色のザボンもあったけど緑色のザボンの方がスーパーでも露店でも多く売られてました。種類が違うのかな?

んで、とにかくデカい!!!

f:id:haruhonne:20200308185828j:plain

今ブログを書くのに調べてたらね・・・ブンタンとザボンが同じ食べ物だという事を初めて知りましたよ・・・。

日本にもあるのか・・・食べた事なかったわw

f:id:haruhonne:20200308185841j:plain

剥いてみると皮も厚いんだけど身も大きい!

f:id:haruhonne:20200308185856j:plain

グレープフルーツよりサッパリしててちょっと固めな所が好みですw

私の住んでる所ではブンタンが売られてないので、今度ネットで購入して食べてみたいなー。味とか食感とか同じ感じなんだろうか?

この日はコーヒーを飲みつつザボンをつまみ、PC作業で1日が終わりました。

日本に帰ってからでも良かったんだけど、メモしてても忘れちゃうし気になる事は調べておかないと後の行動で失敗しそうだったからねぇ・・・って。

せっかくベトナムまで行ってるのにね・・・日本にいる時とあんまり変わらんw

こうやって思い出すと、この頃は活発だったなー。
早く行きたいなーベトナム。

次回は滞在5日目~お土産を買う編です~