【1人旅】ダイクアンミンモール 手芸市場~アンドン市場【ベトナム・ホーチミン3日目後半】

ブログで行動力を取り戻す

仕事に行かず家でダラダラしながらもブログだけは更新しようと書いてみたり、色々調べてるうちに寝てしまったり・・・また起きて書いてみたり。

と、まぁ。
ダラけた毎日を過ごしてるんだけど、行動してた時期の事を書くとウズウズして動きたくなる。

今すぐホーチミンにプラ~っと行きたいくらいの気分になりJALのHPを調べてみたり、久しぶりに買物も行ってみた。

1週間くらい家に引き籠っていて全くヤル気が起きなかったんだけど、ここ2~3日はヤル気スイッチがゆっくり押されている気がする。

ブログって自分のストレス発散にもなるだろうし、旅行の事を書いてたら「あーまた行きたいなー」とか思うし、その当時のワクワク感も思い出して何だか生きる活力になっている気がする。

・・・と思うのは私だけか?w

過去は振り返らず未来に進む方が前向きになれたり良い方向に進む事の方が多いのかもしれないけど、楽しかった思い出や感動した事なら振り返ってもいいような気がする。

今回は滞在3日目後半を~

Dai Quang Minh Market

大娘水餃でご飯後、すぐ近くにあるダイクアンミン・モール(手芸市場)へ。

徒歩で行ける距離でしたよー!

前回も見に来たけど、言葉が通じない事でオドオドしてしまい細かく見る事が出来ませんでした↓

www.haruhonne.com

今回はメジャーと電卓も持参して「少しでも話せるように!」とベトナム語を覚えてみたものの・・・私が自信を持って使えた言葉はこの4つ!w

  • Xin chào.(シン チャオ)   こんにちは
  • Xin lỗi.(シン ローイ)  すみません
  • Cảm ơn.(カム オン)  ありがとう
  • Bao nhiêu tiền?(バオ ニェウ ティエン?) いくら?

あはは・・・。少なっw

初めて現地で使った時は、恥ずかしさと通じなかったらどうしよう・・・という不安から「シシシシッ・・・シンチャオォ」みたいな感じになったり、いざ話すとなると緊張するし頭が真っ白になって覚えた単語とか飛んじゃって、本当にこの4つしか出てこなかったけど何とかなりましたw(先輩も通訳してくれたので)

※この市場に来るときは「暑い+埃っぽい」のでマスクと水分、タオルやウェットティッシュを持参する事をお勧めします。

色々見たんだけど、まぁー何でもある。

ただね。
日本で買ったらいくらなのか?よく分からなかったのでこの日は値段やサイズをひたすら調べるのみ。

市場の外の中小路?にもお店があるので全てチェックしてこの日は次の場所へ~

アンドン市場 Cho An Dong

ダイクアンミンモール~アンドン市場までのタクシー料金25,000VND=¥125

同じチョロン内にあるのですが私も先輩も初めての場所だった為タクシーで移動。

アンドン市場は現地の方の利用が多く、地下1階の食堂?の店員さんは「食べていけー」と声掛けが多かったけど、他のお店は店員さんから話しかけてくるような営業は全く無し。

「ゆっくり見れそうじゃーん!」と思って中に入ったんだけど、地下1階の食堂と食料品売り場は私的に匂いがダメでした・・・。

先輩はもう慣れてるみたいで大丈夫だったみたいですが、生臭い?酸っぱい?何とも言えない感じなんですけど・・・。

大きな市場の食料品売り場やローカル屋台などの場所でも感じる匂いなんだけど、アンドン市場は地下だったせいなのか?匂いがこもってる感じで私はダメでした。

他の場所では大丈夫だったのに・・・なんか悔しいw

観光客が殆どいなくて写真を撮る事に躊躇してしまい・・・アンドン市場の写真はこの3枚のみw

地下1階は食料とアクセサリー等の貴金属類、1階から3階は化粧品や日用品、そして衣類が多い!お土産の子供服を探して滞在中にベンタン市場、サイゴンスクエアも行ったけど アンドン市場が一番安かったのでお土産に子供服の購入を考えてる人にはオススメですよー!

ダイクアンミンモールはパーツ類が主ですが、ここはアオザイのお店もあったからなのかな?
かなりの数の生地も販売されていたので手芸が好きな人は「ダイクアンミンモール」と「アンドン市場」に行けば安くて日本には無い物が手に入ると思います。

こうやって書いてると「やっぱりまた行きたい!」って思うw

次回は滞在4日目を~