【はてなスター】数の意味 

はてなスターは気持ち

はてなスターって数にどうやら意味があるらしい。

最近ブログに向き合う時間が少し増え、今更なんだけど「はてなスター3つ付けてくれる人は何なんだろう?」と、ふと思ったのですよ。

他のブロガーさんを見てみると、昔のTV番組「チューボーですよ!」で堺雅人さんが最後に「星3つ!!!」と料理の採点してましたけど、そんな感じで星を付けてる人が多いみたいなんですよね。

他にもスター3つで「最後まで読んだよー」とか「とても参考になったよー」という意味で使っていたり。

f:id:haruhonne:20200508015843j:plain

知らなかった・・・。

私・・・やっちまったよ。

私のはてなスターの使い方

私はスターの数の意味を知る前、Twitterの「いいね!」の感覚で読んだブログに☆を1つ付けてました。

まぁ、この使い方も間違いではないんだろうけどさ。

何をやっちまったのか?というと。

「☆3つ!!!」と思うようなブログ記事に私はいつも☆1つ・・・。

もしブログ主さんが星の数の意味を知っていたら、私の気持ちは全く伝わってなかったという事になる。

あぁぁぁ・・・ショック。

☆の付け方は人それぞれ

実は私、はてなスターもなんですが、Twitterのいいねも付けるのを躊躇してたタイプの人間でした。

ネット上のルールがあまりよく分かっていなかったので、読者登録したりフォローしていない人に「スターやいいねを付けてもいいのか?」とか「いきなりフォローしたら失礼なのか?」とか・・・考え過ぎていたんですよねw

なので、初めてスターを付けたりいいねをした時は緊張で手が震えました。あははw

まぁ、何が言いたいかというと。

スターを付けるか?付けないか?いくつ付けるか?は自由だし、付けても付けなくても失礼な事なんてひとつも無いという事。

☆1つでも「いいね!」には変わりないし、付けてもらえたら私は凄く嬉しい♡
たぶんどのブロガーさんも嬉しいと思う。

「読んでもらえた」という嬉しさと、「次もまた書こう」というヤル気に繋がるから。

はぁー。もう少し早く☆の意味に気付きたかったw