【1人旅】羽田空港国際線ターミナル~入国審査【 ベトナム・ホーチミン】

出国まで失敗だらけの長い道のり

大体の人はスイスイ移動出来て免税店での買い物を楽しんだり、搭乗前の時間を有意義に過ごすんだろう。

まぁ、前回の記事を読んで下さった方はもうご存じだろうが飛行機の乗り継ぎだけでヒィーヒィー言ってるレベルの私なので楽しむ余裕は無い。

www.haruhonne.com

ホーチミン行きの飛行機に乗るまでの約1時間半でやる事は~

◎GLOBAL WiFi に行き予約していたWiFiを取りに行く

◎保安検査

◎出国審査

◎搭乗口を確認

◎免税店で買物

◎ラウンジ利用

たいして時間かからんしょ?と思うよねw
私も箇条書きにしてみたらそう思えたんだけど意外と大変でした。
ちなみに行動してる間は全て妹のナビ付きですwあはは・・・。

今回は国際線ターミナルに到着してからの続きです~

GLOBAL WiFi

国際線ターミナルの到着して一番最初にしたことはWiFiを借りに行く事。

GLOBAL WiFi の場所はコチラ↓

前回は妹が「待ってて」と私を置いて取りに行ってくれた為、場所を把握してない私。看板をキョロキョロしながら地図通りに何とか辿り着き無事にレンタル。

エスカレーターだと直で3階の出発ロビーに上がってしまい3階から2階に降り・・・WiFiを借りてから2階から3階に上がる場所が分からず軽く迷子になりながらも何とか到着。

妹に他に何かする事はないか?大丈夫か?確認していよいよ出国!

保安検査

無事に保安検査の場所まで辿り着き、よし!出国!と意気込んだ矢先、検査に引っかかった・・・。

係員の方がリュックサックを気にしてる。
何か変な物持ってたっけ?と一瞬焦るがすぐに分かりました。

原因はコレ↓

空港に向かう途中で買ったボディソープをスーツケースではなく袋に入れて手荷物のリュックに入れてました。

えぇ。面倒だったんですよ。スーツケースを開けるのが・・・。

www.jal.co.jp

機内に持ち込める容量は100mlまで。ビオレは200ml。
その場で破棄になりました。

隣の方は蜂蜜の瓶?を持ってたみたいでそれもダメとの事。一つ勉強になりました( ゚д゚)…

 免税店

保安検査も無事終え搭乗口も確認し安心したからなのか、免税店を見てこの日初めてテンションが上がったと思う。

たばこ1カートンだけの購入予定だったけど、妹からの連絡で「ベトナムは2カートン持ち込めるんじゃない?」と。
その場で調べると400本まで持ち込み可能。との事で2カートン購入。

地球の歩き方2018〜19 ベトナム p387

www.jal.co.jp

SKYラウンジ

いやーー。結構探しました。

免税店からトイレと喫煙所に寄って、地図通りに行けば着くだろう!って思ってたんですが・・・辿り着けない。看板に4階と書いてあるのにANAのラウンジしかない。

はー?なんで?荷物も重いしもう座りたい・・・と諦めた時にありましたよ。

場所を知らない私には入口の看板が分かりにくく、従業員用入口と勘違いしていて発見出来ずでした。

エスカレーターを上がったすぐの所にあるANAラウンジを通り越して奥にSKYラウンジがありました。

辿り着いた時にはもうヘトヘトだったけど、やらなきゃいけない事が。
搭乗時間までに WiFiの設定を。

「渡航前にやってくださいね〜」と言われなきゃ知らなかった。

初めてラウンジを利用したけどカードがあればドリンクは無料だし喫煙所もあるし静かで過ごしやすい場所でした。

ただこの日は緊張と焦りでゆっくり出来なかったので次回はもう少し落ち着いて利用したい。

搭乗口

搭乗時間30分前に搭乗口へ。

搭乗口で15分程待っていたんだけど、他に待っている人がいないしモニターに搭乗時間の案内が出ていない。ここだよね?これから人が増えるのよね?なんて考えながら待っていたら「お父さん〜ホーチミン行き乗り場変わったみたい〜」と、夫婦の会話。

搭乗口を確認したつもりがちゃんと見ていなかった。次回からは気をつけなきゃ。

変更場所に移動したらちゃんとモニターにお知らせが・・・この夫婦の会話を聞いてなかったらずーーっと待っていたでしょう・・・。

出国

色々ありましたが無事ホーチミン行きの飛行機に乗れましたよー。

ただ飛行機では一睡も出来なかった。相当緊張してたんだろうね。

入国審査(イミグレーション)

飛行機を降りた時「おぉ!着いた!一人でも行けるじゃん!!」と正直ちょっと感動したw

降りてからどこに行けばいいのか分からなかったけど、皆が行く方について行くと入国審査の場所。

「なんか話しかけられたら嫌だな・・・言葉分からないし・・・」と不安になりながら待っていると、私と同じ列に並んでる人が入国出来ずどこか?の場所へ連れていかれた。

「え?何があったんだろう?」

更に不安になり始めた時、私の前の人まで立て続けに3人入国拒否!

カタコトな日本語で「ワタシはニホンジンデス」と黒いパスポートを持った3人はどう見ても日本人じゃないし、入国審査官の人が強い口調で怒ってる。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これは違う列に移動すべきか?移動したら怪しまれる?
どうしたらいいのか迷っていると、他の日本人旅行客も移動し始めたので私もそっと移動。

こんな事が目の前で起こっていたので、実はビクビクしながらも平常心を装い「私は怪しくないです」という表情まで作り挑んだ入国審査では、何も聞かれずすんなり通れました。

後で先輩夫婦に言われたんだけど、ベトナムで日本人は信用されているのでパスポート見せただけで特に怪しまれずすんなり通れる事が多いとか。
因みに私が通過してる間もまだ揉めてたので移動して良かった。

この後は荷物を受け取る場所まで移動したがここでまた少しアクシデント。

自分の荷物がクレーンで回ってきた時、持ち上げれず自分が引っ張られる状態に・・・w(ホント情けないわ・・・。)

それを見てた見ず知らずの外国人の男性が2つとも取り上げてくれました。いやー本当に助かりました!ありがとう!

やっぱりね、スーツケース2つに分けたけど重過ぎたわw

現地でWiFi接続

スーツケース2つとリュックの大荷物の為、目を離した隙に荷物を盗まれたら困ると思い税関を通る前にWiFiを接続しようと考えた私だったが・・・

・入国審査でビビってしまった事。

・早く WiFi接続しなきゃ!と焦る気持ち。

・荷物盗まれないように!キョロキョロ。

↑コレで余計に焦り、手が震えてパスワードが入力出来ずかなり時間がかかった。

無事接続!!

至急先輩に連絡したらかなり前から到着出口で待っていて、連絡が来なくて心配だったようです・・・。

連絡が取れた時、もの凄く安心したし「助かった・・・」って感じでしたw

ホーチミンの税関

特に申告するものも無いので緑色のゲートへ緊張しながら近付くと、係員は私を全く見ず携帯ゲームしてる…( ゚д゚)エッ?

私が話しかけなきゃダメなシステム?と思い荷物の引き換え券?とパスポートを見せたら・・・

「はい、はい、どうぞ勝手に行ってよし」
「ゲームやってるんだから邪魔すんなよ」くらいな・・・感じでしたw

ゆるくない??大丈夫??w

前回は全く気にしてなかったけど空港でもベトナムは少し緩い気がしました。
入国審査官同士でゲラゲラ笑いながら話してたりするしゲームやってるしねw

日本だったら仕事クビだろうな~と思う事がけっこうありました。

まぁ、ダメな事ではあるんだけど私はそんな緩さも好き。

色々ありましたが無事ホーチミン到着で先輩と合流!
やっと12泊14日のホーチミン生活です♡

一人での初出国は常に緊張して挙動不審だし、変な汗はかくしで全くスムーズに行かなかったけど色々知れて良かったです。(やっぱり人任せだと何でもダメだよね。)

次回はもう少し気持ちに余裕が出ると思いますw
今回も長々と最後までお付き合いありがとうございました!

次回はやっとホーチミン1日目です~