はてなブログを1年続けて変わったコト

キッカケは何でも良し

5月1日でブログを始めて1年。

当初は、人生の迷いと何気なく過ごしていた日々が嫌になり

  • 迷いから脱出する何かのきっかけになればと思った事
  • 自分の人生を忘れないように

そんな気持ちで何となく始めたブログ。
今では続けてて良かった!と思えます。

ブログをやって良かった2つのコト

ブログをやってみて1番良かった事は、自分の経験を記憶に残せたという事。

私の中では、記憶に残る=満足感に繋がっていて、自分の過ごした時間が無駄では無かったと思えるようになりました。

今迄の自分は、何か経験しても時間が経てば忘れてしまい、後から振り返った時に覚えていないので「何も得れずに終わった」と多々思う事がw

ブログは文字と写真で残すことによって自分の記憶にずっと残ってるし、過去の自分がどう考えていてどう思っていたのかが分かるので、自分の人生にとってプラスになっていると思います。

2つ目の良かった事はブログを通じて自分の知らない世界を知れた事

私は元々SNSやブログをやっていなかったので「人の投稿を見る」という習慣が無かったんだけど、自分が始めたと同時に色々読んでみたら、ブログって色んな情報が詰まっていて面白い。

リアルな情報が見れるし、役立つことも沢山あるし暇さえあればブログ巡回しておりますw

ブログを始めてから知ったWebのコト

かれこれ15年近くインターネットのある生活をしていたけど、ExcelとWordを少しだけ使えてネットサーフィンか動画を見るくらいで、PCに関してはよく分からないレベルの私。

まぁ、簡単に言うと「見る専門」「PC音痴」

そんな私がはてなブログを始めてから知った事は、Webサイトって見やすく出来てるんだな・・・という事と、Webサイトって作るの大変なんだな・・・という事。

いやー正直、はてなブログをやらなければ考えもしなかったと思います。

以前の私は「わかりづらいサイトだな~」とか「読み込み遅くてイライラするわ~」とか思ってましたよ。えぇ。

最低ですね・・・。

やってみて分かりましたが、見やすいサイトを1から作るって物凄く大変だと思います。

私はほぼコピペでカスタマイズしただけなのに、吐きそう+発狂するレベルでしたから・・・。
このカスタマイズでHTMLとかCSSという言葉を知ったし、サイトの速度がどーとか画像の処理がどーとかも知りました。

未だによく分からない事だらけなんだけど、ブログを始めなければ一生関わる事がなかったので見やすいブログにする為にも、もう少し出来るようになりたいな・・・と思いますw

継続は力なり

この1年で48投稿しかしていないので「継続したうちに入るのか?」と言われたら微妙ですが・・・。

以前アメブロをやった時、2ヶ月くらいで投稿しなくなり面倒になって削除。
でもまた始めたくなってやり始めるも、また面倒になり削除するという繰り返しを経験した私からすると続いてる方かなとw

はてなブログを始めた頃は「マメに更新しよう!」と思ってたんだけど、忙しくて書く事が面倒になったり、アクセス数が上がらないと「誰も読んでないのに書く意味あるの?」とか余計な事を気にし始める。

まぁ、そもそも自分の為に始めたブログなんだからアクセス数0でもいいじゃないか?って感じなんだけど、寂しい気分も湧き出てくるから厄介よね・・・。

でも途中からあまり気にしなくなりましたw

1年続けたことで色々な事が知れたし、一人で海外へ行ける程の行動力がついて「少し成長できたかなー」と。

そしてやりたい事は何でも挑戦してみようと思えたのでこれからもボチボチ続けていきます!